バトル


ゲーム本番、各プレイヤーが作ったキャラでドラゴン討伐!なバトルの紹介です。

ゲームのメインは、6×6のマップ上で戦闘になります。

このマップ上でキャラクターと敵ドラゴンは、移動したり攻撃したりと流動的にフィールドを動き回ります。

ちなみに通常の[草原マップ]だけでなく難易度が高い[火山マップ]もあります。

ゲームは、1ターンで全員手番を行い、最後に敵が行動(自動)します。

プレイヤーの手番には移動とカードプレイができ、キャラメイクして出来たデッキを使います。


キャラクターの移動

移動は、地味ですが重要な要素です。

敵キャラのページでも書いていますが、次の敵の行動がある程度予測できるので、それを踏まえての位置取りが基本になります。

さらに、どのパーツから破壊していくかも移動を行う上での重要なポイントです。

全員がバラバラに違うパーツを攻撃していては時間がかかり過ぎてパーツを破壊する前にキャラがやられてしまいます。

なのである程度集中的にプレイヤー同士方針を決め、特定のパーツを狙って攻撃していくことになりますが、敵も移動するので全員で同じパーツを狙うのはなかなかに難しく、移動による位置取りは防御だけでなく攻撃にも重要になります。

移動はキャラのステータス[速]が基準となるので、[速]が高いエルフやハーフラットはともかく足の遅いドワーフや機人はなかなか大変です。

移動をサポートするサブウェポンやスキルをキャラメイクする際に選ぶのも一つの手です。


カードのプレイ

ゲームは、1ターンで全員手番を行い、最後に敵が行動(自動)します。

プレイヤーの手番には移動とカードプレイができ、キャラメイクして出来たデッキを使います。


カードのプレイには、コストとして手札のカードを捨てます。

攻撃などプレイ時にすぐ効果を発揮するものから、マップに設置して特定のタイミングで発動するもの、 数ターン効果が続くものなどもあります。

カードには[攻撃][補助][設置][持続]などのタイプがあり、それぞれ効果に特徴があります。

戦闘の中心はやはり[攻撃]タイプのカードを使っての攻撃になりますが、攻撃だけでは立ち行かなくなります。

それ以外のカードで自分自身や仲間をサポートしましょう。

状況に応じて、様々なカードをうまく使って戦ってください。



またゲームにはキャラごとにテンションゲージがあり、これを消費することで手札を捨てることなくカードをプレイできるようになります。

それ以外にもHP回復できたり、テンションを消費して追加効果が発動するカードなどもあり、非常に重要なリソースになります。

テンションを最大限活用し、キャラの個性を活かしてください。

テンションは攻撃を当てたり、一部のスキルなどで上昇します。


攻撃

攻撃は

 ダイス2個振った目の合計 + キャラのステータス補正の合計

を、カードのチャート表に適用してダメージが決定します。

そこから敵の防御力を引いた数値が、最終的なダメージになります。


敵パーツ(コア)の防御力はその残りHPで変化し、 残りHPが少なくなればなるほど防御力が高くなります。

魔法攻撃は敵の防御力の影響を受けない「確定ダメージ」であることが多いです。

このような攻撃にスキルやキャラの能力でダメージが追加したり、敵を弱体化させる効果を乗せたりできます。

味方と[連携]すれば[連携判定]や[連携攻撃]のボーナスが得られたりもします。

さらにレベルアップして強力な武器カードがデッキに加われば、範囲攻撃や連続攻撃、射程無視や防御無視など戦局を一変させる激強な一撃を放てるようになります。

しかし、それら攻撃が出来る頃には敵の攻撃もかなり激しくなっています。

やるかやられるか、それは同じ戦場に立つ皆のキャラと、そのデッキに懸かっています!