ゲーム概要

ゲームの準備段階で、各プレイヤーは編成コスト内に収まるようユニットカードを選択し、プレイヤーごとのパーティーを組みます。
ユニットカードは基本セットで20枚、拡張セットを追加することで最大100枚までユニットが増えます。

ユニットには固有の攻撃力様々なスキルを持っています。

敵に直接ダメージを与えたり、回復したり、カードを引いたり、他のプレイヤーと手札を交換できる能力などもあります。

これらの能力を活かして仲間と連携し、敵を撃破していきましょう。



ユニットにはそれぞれコストが設定されており、プレイ人数に応じて決められた最大コスト以内であれば、どのような組み合わせでもパーティーが組めます。

ゲームごとに、自分ごとに、お気に入りのパーティーを組んでゲームに挑んでください。

パーティーを結成したら、ゲーム開始です。
回路カードという、「色」と「数字」が描かれたカードを手札として持ち、プレイしていきます。

ゲームの基本部分はUNOベースで、場のカードと「色が同じ」か「数字が同じ」カードをプレイしていきます。

ここら辺りのルールは、UNOをご存知なら理解しやすいと思います。

また、同じ数字のカードならセットでプレイできます。

右図の一番右端の例では、

 場の [緑2] に対し [緑3][赤3][青3]

と、緑の色繋がりから同じ数字「3」のカードを3枚セットでプレイています。

このようにカードをプレイすることで、自身のパーティーのユニットが「敵を攻撃」します。

そう、精霊回路ドライヴのゲーム目的はカードをプレイすることが主目的でなく、敵を倒すことにあります。


このゲームには“敵”が存在します。プレイヤーが協力して倒すべき敵が。

ではどう倒すのか?


先ほどのUNO的なカードプレイが鍵になります。


例えば右図のように、場に【緑2】のカードをプレイすると、自分のパーティーにいる、【緑のユニット】が敵を攻撃します。 一方、緑でない黄色のユニットは今回攻撃できません。

つまり
「プレイしたカードの色と同じ色の、自分のユニットが攻撃」
します。

カードのプレイは、攻撃のトリガーとなる重要な手段なのです。

さらに、前項の例のように「同じ数字をセットでプレイ」すると攻撃はより強力になります。

セットでプレイすることで複数の色のカードがプレイできれば、含まれる色のユニット全てが攻撃できます。
そして同じ色のカードを複数枚プレイできれば、その色のユニットはその枚数分だけ攻撃力が倍になります。

セットのプレイは手札の消耗が激しいですが非常に強力なので、同じ数字を手札に温存してここぞというときに使ってください。


ゲームの大まかな流れはこんな感じです。

カードをプレイし、各プレイヤーはユニットで攻撃をしていく。 これが精霊回路ドライヴです。

回路カードのプレイは、攻撃のトリガー以外にもう一つ重要な要素があります。
それが魔力です。

カードの数字の下にある【魔力アイコン】、これがこのカードをプレイしたときに得られる【魔力チップ】を表しています。

例えば、右図の【3】のカードをプレイすると、【魔力アイコン】が2つあるので【魔力チップ】を2つ得られます。

また、敵を撃破したときにも【魔力チップ】は獲得できます。

では、この【魔力チップ】を手に入れてどうするのか?

主に書きの2通りの使い道があります。

 ・ユニットのスキルを使う

 ・ユニットのレベルを上げる

どちらも味方のユニット性能に大きく関係しています。

ではそれぞれ見ていきましょう。

ゲームの最初に選ぶユニットたち。

これらは回路カードプレイ時に攻撃を行うだけでなく、プレイヤーの助けとなる様々なスキルを持っています。

そのスキルを使うために、【魔力チップ】が必要になります。

例えば火属性(赤)のユニット「ルーグ」

 「3★:Xダメージ。Xはのユニットの攻撃力。」

というスキルを持っています。

これは

 「【魔力チップ】を3つ消費して、このユニットの攻撃力と同じ分のダメージを敵に与える」

というダメージ系のスキルです。
カードをプレイしなくても魔力3を消費すれば1回攻撃できるような感じですね。
もちろん攻撃した上でスキルも使えば攻撃力の2倍のダメージを与えるようなものです。


この「ルーグ」のように、火属性(赤)のユニットはダメージ系能力のユニットが多く、敵を撃破するのに向いています。

攻撃力も高いので、できるだけ毎回攻撃できるよう手札に赤のカードが欲しいところです。

水属性(青)のユニット「ケルピー」

 「2★:カードを1枚引く」(正確には“カードを[捨て札]から1枚引く”になります)

というシンプルなスキルです。

手札が増えるとプレイの選択肢や攻撃機会が増えるので、どんなパーティーでも活躍できる能力です。


この「ケルピー」のように、水属性(青)のユニットはカードを引く能力のユニットが多く、手札を消耗して息切れすることが少なくなります。

ちなみに「山札から引く」のでなく「捨て札から引く」というのはちょっと独特ですが理由があります。
この精霊回路ドライヴでは、山札=HPなので(後述)、「[捨て札]からカードを引く」というのは山札(HP)を削るデメリットがなく、より有用といえます。

この他に、地属性(緑)のユニットは回復系のスキルのユニットが多く、

風属性(黄)のユニットは手札交換やレベルアップなどさまざまなサポート系スキルのユニットが多いのが特徴です。


このように、ユニットは地火風水の四属性からなり、それぞれの属性ごとに大まかな特徴があります。
そしてそれぞれ回路カードの4色に対応しています。



4属性全てのユニットを含むパーティーを組めば、どの色の回路カードをプレイしても攻撃できるユニットがいて無駄が少ないですが、ダメージ自体は小さくなりがちです、

例えば火属性ユニットだけのパーティーを組めば、赤のカードをプレイできないと攻撃が発生しないため、他プレイヤーから手札交換などの支援などが必要になりますが、攻撃できればパーティー全体が攻撃できるので非常に高いダメージが出せます。


ユニットの選択、組み合わせに絶対な正解はありません。
お気に入りのユニットを見つけ、あなただけのパーティーを組んでみてください。

ユニットにはレベルの概念があります。
ユニットがレベルアップすることで、強化されたりボーナスを得られたりします。

各ユニットカードの左側がレベル表になっています。

では先ほどの「ルーグ」を例に見てみましょう。


レベル表は斜めのマス一つがレベル1段階分を表しています。(右図)
レベルチップをこのマスに合わせてカード上に配置し、レベルを管理します。

レベルは最大5段階です。(ユニットによっては5未満もあります)


レベルの中央の数字は攻撃力(Atk)、イラスト側のアイコンはレベルアップ時のボーナス(Bonus)を表しています。

攻撃力は、攻撃時に敵に与えるダメージになります。

「ルーグ」の例で見ると

レベルが 1→2 にあがると、それに伴って

攻撃力が 4→5 になります。
(ユニットやレベルによって攻撃力が据え置きのこともあります)

イラスト側のアイコンはレベルアップボーナスを表し、そのレベルに上がったときに得られるボーナス効果です。

このボーナスにはカードマークとハートマークの2種類があり、

 カードのマークの場合は、[捨て札]から1枚カードを引けます。

 ハードのマークの場合は、ハートマーク内の数字の枚数分、[捨て札]から[山札]にカードを戻します。

(精霊回路ドライヴでは、山札=HPなので、[捨て札]から[山札]にカードを戻すというのは実質的にHP回復になります(後述))

このように、レベルアップすることで、攻撃力を上げると共にお得な効果を受けることができるのです。


レベルアップするには?

レベルアップするには2つの方法があります。

  ・数字「1」のカードをプレイする

  ・【魔力チップ】を3つ消費する


・数字「1」のカードをプレイする

数字「1」のカードには、【魔力アイコン】が無い代わりにレベルアップのアイコンがあります。
「1」のカードをプレイすると、そのカードの色と同じ色の自分のパーティーのユニット全てのレベルが1上がります。


・【魔力チップ】を3つ消費する

【魔力チップ】を3つ消費すると、自分のパーティーの任意のユニット1体のレベルを1上げられます。

レベルアップはゲームの攻略に必須ではないですが、その恩恵は大きく、ゲーム中は大きな助けになることでしょう。

スキルを使うのと同じく【魔力チップ】を消費しますが、余裕があればレベルアップをして戦力を増強してください。

これまでの説明で幾度となく存在が語られる敵。

奴らは常にプレイヤーの前に立ちはだかり、強力な攻撃を繰り出してきます。

この敵たちを倒していくことがプレイヤーの目的です。

ということで敵ユニットの例を。

 HPは敵の体力です。その数値分ダメージを与えればその敵を撃破できます。

 Atk敵の攻撃力です。プレイヤーが受けるダメージになります。

プレイヤーがダメージを受けると、その数値分、山札が減っていきます。


つまり、【プレイヤー側のHP】 = 【山札】の量 になります。


山札はプレイヤーで共有しているので、協力型というのは単に敵を共同で倒すというだけでなく、
山札というHPを共有する完全な運命共同体なのです。

その山札を敵は攻撃し、どんどん捨て札にしてくるのです。

上のグレンデルの例では、HP18で、攻撃力が2。毎手番に山札を2枚ずつ捨て札にしてきます。
さらに、「3★:4ダメージ」とありますが、これは

 「毎回攻撃ごとに★(魔力)を溜め込み、3つ溜まると4ダメージの強い攻撃をしてくる」

という能力です。
強い敵にはだいたいこういった数ターンで発動する強攻撃があります。あまり強攻撃を受け過ぎると山札がすぐ無くなってしまうので、出来るだけ手早く倒したいですね。

といっても、敵は倒せばまた次が湧いて出てきます。
プレイヤーがボスを倒すか倒されるか、それまで戦いは続くのです。


ボスバトル

プレイヤー側のHP(山札)が一度全て無くなったとき、プレイヤーの前にボスが立ち塞がり、
このゲームのクライマックス、ボスバトルラウンドに突入します。

ボスバトルラウンドでは、捨て札以外のカード(プレイできたカード、残った手札など)を山札として再利用します。
つまり、ボス戦までの捨て札=既にHPが削られた状態と言えます。

なので、ボス戦まではスキルやレベルアップボーナスなどで捨て札を極力減らし(回復し)ていきましょう。


ボスは数種類からランダムで選ばれます。

いずれも多量のHPを持ち、超強力な攻撃で襲ってきます。
プレイヤーの山札(HP)は物凄い勢いで削られてしまうので、持てる力を合わせて短期決戦で撃破してください。


ボスを倒せばプレイヤー側の勝利。

倒せず山札が先に尽きてしまうとプレイヤー側の敗北になります。

ゲームの概要は以上です。

回路カードのプレイと攻撃、魔力による能力運用とレベルアップ。

ゲームのルール自体は、分かってしまえばそう難しくはありません。


そしてプレイヤーの力となる数多の精霊たちの様々な能力のシナジーが、きっとあなたを精霊回路ドライヴの深淵へといざなうでしょう。