イヤよイヤよもイヤのうち

Share on Facebook
Post to Google Buzz
はてなブックマーク - イヤよイヤよもイヤのうち

心機一転、こういうゲームが好きだ!
みたいな話をしたいと思います。
フォーミーとかノットフォーミー的な感じですね。
良い悪いじゃなくて単純に個人的好き嫌いなので
適当に読み流していただければと思います。


で、ざっくり言ってしまうと、ライトなゲームが好きです。
逆に重いゲーム、ゲーマーズゲーム的なのが苦手です。

ざっくりなのでモノによっては当てはまらないものもありますが、
概ねそんな感じです。

重いゲーム、ゲーマーズゲームが苦手なのは色々要因があって、
数々のトラウマにまみれてます。
うっ…頭が…!


ということがあり、軽いのが好きなのはその反動みたいなものです。

また反動という点では、MtG時代、それも後半なので3年間くらいですが
青のパーミッションがメインだったので精神を削る日々の反動もあると自分では思ってます。
MtGはそれこそ学生時代の有り余る時間と限られた金銭をつぎ込んだので
期間としてはアナログゲームより短いながらも濃い時間でした。
こうして文字にしただけで文量が他より厚くなるのもそのせいです。


…ということで、知恵熱出しながら遊ぶようなのでなく
さっくり遊べるゲームがマイ主要フォーミーなジャンル(?)です。


そしてもう一つの好ましい要素としてアクションが挙げられます。
ダイス(特に沢山振るもの)は分かりやすくて端的なアクションですが、
その他HABA社などの分かりやすいアクションゲームや
シュリレシュテレやフィルシーリッチなど特殊なギミックゲーム、
さらには感覚的・体感的なイラスト系、コミュニケーション系とかいいですね。

あと付け加えるなら、個人攻撃の少ないもの、
足の引っ張り合いでなくWin-Winで進められるもの(面子にも左右されます)、
などの要素がありますが、
もうこれはジャンルじゃなくてゲーム各々の特性ですね。


総合するとお手軽に盛り上がれるゲーム、な感じです。
ええじゃないかええじゃないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>